知って安心して選ぼう、お墓購入時にかかる費用
お墓を購入するというのは、一生のうちで一度きりの大きな買い物の一つです。
しかし、実際のところ、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
一生に一度のお墓購入を、後悔しないお墓選びにするためには、お墓にかかる費用について知ることはとても大切なことです。
今回は、お墓の購入に関わる費用について説明します。
はじめに
お墓を購入するときにかかる主な費用は、「永代使用料」「年間管理費」「墓石費用」の3つとなっています。
費用は、一般的には都市部は、交通の便の良いところにある霊園などは、郊外よりも価格が高くなる傾向にあります。
また、宗教法人が運営している民営霊園よりは、地方自治体が運営している公営霊園の方が、管理費等の費用は安くなります。
では、「永代使用料」「年間管理費」「墓石費用」それぞれを一つずつ詳しく説明します。
墓地を使用するためのお金「永代使用料」
お墓を購入する際にかかる「永代使用料」とは、お墓の土地を永続的に使用する権利を得るために支払う費用のことです。
これは、お墓や墓地が設置されている土地を購入するのではなく、永代にわたって墓地を使用できる権利です。
つまり土地の所有権ではなく使用権のための費用であるということです。
土地自体の所有権がお墓を購入した人に移るわけではありません。
そのため、固定資産税などの税金の対象にはなりません。
また、当然のことながら他人に転売することもできません。
永代使用料の金額は、場所や霊園の規模によって異なります。
一般的に、住宅と同じように立地やアクセスが良いところ、土地としての価値が高く、人気がある地域ほど、永代使用料が高くなる傾向があります。
また、墓地の場所が角地だったり、東向きの区画は、1割程度高くなることもあります。
一度支払った永代使用料は、基本的には返還されることはありません。
墓地を使用しなくなった場合でも、あくまでも土地の使用権を得るための費用なので、基本的には返還されることはないと覚えておく必要があります。
年間管理費とは?永代利用料との違い
年間管理費は、寺院や霊園が提供するサービスの維持・管理を行うために、墓地の利用者が定期的に支払う費用です。
この費用は、墓地や霊園の清掃、緑地の手入れ、設備の維持修理、セキュリティの確保、行事の運営など、共有スペースの維持管理全般に充てられます。
年間管理費は、霊園利用者全体で均等に負担されます。
つまり、お墓や霊園を利用するすべての人が、共同で維持管理の費用を支払うことになります。
年間管理費は、永代使用料とは別に支払う必要がありますので、予算に含めて検討することが重要です。
年間管理費は、墓地の場所や規模、提供されるサービスの質によって異なります。
また、永代使用料と同じように、都市部や人気のある霊園では、より高くなる傾向があります。
お墓の年間管理費は、墓地を美しく保つために必要な実務的なコストと考えておくと良いでしょう。
年間管理費を支払わない場合、墓地の利用権を失う可能性があるので注意が必要です。
お墓を購入する際には、購入後も定期的に支払う費用として、覚えておいてください。
石の種類や墓石デザインで価格が変わる「墓石費用」
墓石費用とは、お墓を構成する墓石や墓碑を設置するために必要な費用です。
墓石は、故人の名前、生没年月日、戒名などが刻まれることが一般的で、お墓の見た目や耐久性に大きく関わります。
墓石の価格は使用する材質によって大きく異なります。
花崗岩、大理石、御影石などさまざまな種類の石材があり、それぞれ耐久性や外観、価格に特徴があります。
お墓のデザインも、最近はシンプルなお墓から複雑なデザインまであるので、墓石のかたちや彫刻によっても価格が変わってきます。
オーダーメイドのデザインや、独自の装飾が施されると、その分費用は高くなります。
また、石の使用量が多ければ、当然ですが墓石代も高くなります。
選んだ墓地の区画が広ければ、その分石の使用量も大きくなるため、値段も上がるといえるでしょう。
墓石の代金は、霊園や墓地の提供するサービスに含まれている場合もあれば、別途支払う必要がある場合もあります。
事前によく確認しておく必要があります。
墓石はお墓の印象を大きく左右するため、デザインや予算については、家族や石材店と話し合いを重ねながら、焦らず決めていくことが大切です。
おわりに
お墓の購入は、家族の歴史や絆を永遠に守るものとして非常に大切な決断となります。
しかし、それだけに、価格やお墓購入に関連する費用で分からないことが多いと、お墓購入に不安に感じることも多いでしょう。
霊園に行く前に、チラシやネットで金額を確認できることが多いので、ぜひそういった情報もチェックしてみてください。
お墓は、ほとんどの人にとって一生に一度の大きな買い物です。
決して安い買い物ではないので、費用の面はもちろんですが、しっかりとした情報収集を行ったうえで、納得のいく後悔のないお墓選びをしてもらえればと思います。
平成東武霊園には、一般墓から永代供養墓まで、多彩な区画の様々なタイプのお墓がございます。
それぞれ費用の面でも異なってきますので、家族の価値観や供養の形からご相談いただければと思います。
大切な方々と共に、ご先祖様と、これから繋いでいく家族のために最善のお墓・供養の形を選択していただけばと思います。
お問い合わせはこちら
- 関連霊園 -